アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
青月工房ブログ
ブログ紹介
自称七宝焼き作家の青月緑球です。
最近は七宝焼きのみならず、気の向くままに色々と製作してます。素人盆栽人でもあります。
インスタグラム始めました→
zoom RSS

大阪初進出

2017/12/15 16:16
ここ最近は、来週から開催される
「7つの街の冬の市」@阪急百貨店うめだ本店に出品する
作品の事だけ考えて生きてます。

今日になってやっと、どうにか形になり
一段落です〜〜〜。間に合った。

画像


今回は可愛らしい色合いも多いです♪

大阪は大好きな街なので
作品と一緒について行きたいところですが
今回は作品だけ送って委託とさせて頂きます。
本当は会場に行きたいんですけどね。
本場の串カツも食べたいし。

でも、私の作品たちは大阪初進出なのです。
親心としては付き添ってあげたい。
大阪の皆さん、よろしくお願いしま〜す。

12月20〜26日
阪急百貨店 うめだ本店 10階
うめだスーク 中央街区2&3
「7つの街の冬の市」


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


怒涛の日々

2017/12/12 09:30
年の瀬も押し迫り、大掃除などというフレーズが頭をよぎったりもしますが
先週から作業部屋にこもりっきりで怒涛の日々が続いてます。
普段の掃除でさえ危ういです。

前回お知らせした阪急百貨店うめだ本店で開催の
「7つの街の冬の市」に参加させて頂くことが急遽決まったので
その作品準備が間に合うか、ギリギリな感じです。スリル満点。

今回もボタンをメインに出品する予定で
すでにボタンを120個焼きました。
1個のボタンが完成するまでに、最低でも4回は焼成するので
少なく見積もっても480回、電気炉を開け閉めしたことになります。
電子レンジだってそんな短期間で480回も開け閉めしませんよね〜。

800℃の電気炉の前に座りっぱなしなので、今年一番の寒気がやって来ていても
まったく気付くこともなく。

怒涛の日々はもうしばらく続きます。

画像


12月20〜26日
阪急百貨店 うめだ本店 10階
うめだスーク 中央街区2&3
「7つの街の冬の市」

お近くの方はぜひお立ち寄りください!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年最後のイベント出店

2017/12/04 11:19
今年最後のイベント出店が決まりました〜。

12月20日から26日まで開催される
「ハンドメイドとアンティーク7つの街の冬の市」です。
場所は、大阪梅田阪急本店うめだスーク。

画像


クリスマスシーズンど真ん中です。
ショッピングも楽しい季節♪

約100名の作家さんの可愛らしい小物が
たくさん集まります。
お近くの方は、ぜひ遊びに来てください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パワーストーンを身につけない理由 続編

2017/11/29 10:25
以前、パワーストーンについて書いたことがありましたが
パワーストーンを身に付けない理由
その続編です。

理由は単純で、球状に研磨しただけで何の工夫も見られない、
もっとカットを頑張ってほしい〜的なことでしたが
少し前に、パワーストーン系のお店に立ち寄ったら
繊細なカットが施された、とても小さな石のネックレスがあったのです。

そうそう、こういうのを求めていたのです!
と、値段を見ると、そこそこするのですよ。
まあ、ジュエリーショップ価格よりは随分と安価ですが、
パワーストーン用なので石のグレードは低いはず。
輝き方もそんな感じです。

超小粒の石が可愛らしいけど、
「こんなデザインのを探してたんでしょ?これは買うしかないでしょ〜」と
ちょっと足元みられてる感じがします。

その後も何度かその店で、その小粒の石のネックレスを手に取って見たけれど
購入には至らず。強気な価格設定の裏を感じるので。。


そして月日は流れ、つい先日です。
じゃ〜ん!購入してますよ。
画像

タイガーアイ。球状ですが、研磨が艶消しタイプです。
これはちょっと見るとウッドビーズ?と間違える程。
エスニック調でいい感じです。ツルツル光ってないのがいい!
しかも素材屋さん調達なので安価です。
ヘンプを編んでネックレスの雰囲気でしょうか。創作、創作。

で、肝心の石はどんな効果が期待できるのでしょう?
広い視野と洞察力。金運や仕事運アップ。決断力、行動力アップ。
邪悪なエネルギーを跳ね返す。等々らしい。。

そして、あの超小粒石も発見しました!
画像


小さくてもカットが細かいです!
石の持つ意味など何も知らずに3つも買ってしまった。
ルチル、シトリン、ローズクォーツです。
他にも色々あったけど、なんとなく選びました。

帰宅して早速調べると
ルチル:金運アップ、感性を刺激し芸術、創作活動、恋愛の起爆剤に。火の意味を持つ。
シトリン:商売運アップ。ストレスを和らげる。太陽のエネルギーを持つ。
ローズクォーツ:美と愛と優しさ。癒しのエネルギー。金星を象徴する。

ほぉ〜、なるほど。。
欲しいものばかりかも。無意識に選択するってすごいな。
やはり石からエネルギー的なものが放出されてるのでしょうか。

そして、カットが細かいとキラキラと美しいです。
こうして気分も上がって、石の効果も発揮されるなら
パワーになるかもね。と思います。

パワーストーンを身に付けない理由がなくなりました。
ということで、これからはパワーストーンを身に付ける人になりそうです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


神楽坂

2017/11/16 15:50
今日は良いお天気だったので、ぷらりと神楽坂まで。
画像


神楽坂と言えば「大人の街」の印象で
以前はあまり来ることがなかったのですが、
今となっては自分が十分過ぎるほど大人になったから?でしょうか
昔ながらの街並みが妙にしっくりときます。

さて、目的はこちらです。
画像


先日、ボタン展に参加させて頂いてたギャラリーショップtemameさんです。
ボタン作品を取り扱って頂けることになったので、早速新作を納品して来ました。

今回はこれです。
画像


前回アップした小さなボタン。
今回の台紙は紙です。もう前世の話はいいですね〜。

ちょっと変わったボタンをお探しの方は
神楽坂のギャラリーショップtemameさんへどうぞ。
他にもたくさんの素敵なものたちと出逢えます!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新作ボタンできました

2017/11/13 15:40
ボタンシリーズの中でも一番小さなボタンが出来ました!

直径約1cm。
Yシャツ袖のボタンホールサイズです。


画像


ビビッドな秋冬カラー。

マーブルチョコレートにも見えてきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お知らせ

2017/11/10 10:11
先週末までワンポイント展「BO・TA・N」に参加させて頂きました。
足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました。

そしてお知らせです。
そのギャラリーショップ+カフェ「神楽坂temame」さんに
青月緑球のボタンを置いて頂けることなりました。

たまに「普段はどこで買えますか?」と聞かれることがありますが
これからは神楽坂temameさんで、ボタンやボタンピアス、ブローチなど
お求めいただけます。

画像


ギャラリーショップ+カフェ
神楽坂temame
とても素敵なお店です。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

青月工房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる